--
--.--

スポンサーサイト


2010
08.27

洗濯も真っ白に。ぐるぐるあわあわ☆

Category: 雑談
夏休みの間オイルポットに入っていた廃油を使って、洗濯用にせっけんを作りました。
ホットプロセスなので、4週間も待たずに、その日にできあがります。

体に触れるわけではないので、ということで鹸化率100パーセント☆
(オイルを石鹸にする割合です。
ちなみに石鹸とは、鹸化率100パーセントの石鹸のことで
石けんとは100パー以下のものだそうです。JAS法??
なので、普段私のお出しする石けんは漢字ではないほうで♪)

長時間ことことと熱をかけるので、エアコンがかかっていない午前中限定の作業。
(今日はタピオカを煮るので、これも午前中に。。)

夏休みの間、夫の洗濯は合成洗剤なので制汗剤などで黄ばんでいたシャツの脇が
昨日の石鹸洗濯ですっきり白くなっていて、
ビフォアを家族に確認させておくべきだった・・とおもってます☆
真っ白ってうれしいですよね。

梅雨の時期に部屋干しをしてもにおいません。
それは汚れのたんぱく質をきちんと落としているから、菌があまり繁殖しないんです。

石鹸を手間をかけて(といっても余分に洗濯機をまわすだけですが・・)
あわあわにして、それがぐるぐる回っているのを見るのが楽しいんです。

ちなみに、ミキサーとかも。

回っているといっても、遊園地のアトラクションは酔いやすい体質なので
コーヒーカップよりもジェットコースターのほうが好きです(笑)

夏の日差しにも負けず、タオルがごわごわではなくふんわり。
これもさすが石鹸だな~っとおもいます♪

さあ、石鹸洗濯がしたくなってきましたね?
ミヨシのそよ風とかがお勧めですよ。炭酸塩(炭酸ソーダとかの記載もあるかも)のはいっているやつ。
純石鹸分99パーセントとかはだめですからね。
60パーくらいの石鹸分で、残りは炭酸塩っていうのがベストです。

楽しいあわあわぐるぐるワールドへようこそっ


だいぶ下がってしまいました~50位以内にはなりたいなあ。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/176-41284ed1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
