--
--.--



2010
09.02

コーヒーガスール♪

Category: savon
コーヒーガスール

コーヒーバターと、ガスールを入れているのでコーヒーガスール・・
そのままですね(笑)

石けん作りに使うバターというのは、パンに塗るバターではなく、
融点が高いために室温で固体というオイルのこと。

いろいろな種類があります。楽天だと、
マンディムーン
さんとか種類が多いです。

たくさん使うとコストも上がりますが、秋冬のしっとり石けんには欠かせない。。
皮膚にちょっと膜が張ったような、すべすべ~な感じです。
ガスールも、パックするとそんな感じですよね。
さらしあんもプラスして、さらさらすべすべを目指してます。

ヘーゼルナッツの甘い香りをつけました。
コーヒーバターのせいで、元の色もちょっとベージュ☆入れすぎですかね(笑)

手作りでしか、この価格は実現できないとおもいますので
安いですけどその辺の高価な石けんには負けないつもりでがんばります♪


トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/185-dbf362bd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
