--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.04

しっとりシフォン♪

Category: 雑談
しっとりシフォン

しっとりにするには、オイル以外の水分(牛乳とかはちみつとか)を
60度くらいにしておくとよいです。
牛乳温め機能とかがあると電子レンジで便利ですよね。

もっと高め(沸騰したら終わり)だったら、水分を2割くらい少なめにチンして
あとでちょっと冷たい水分を加えるなど調節すると良いです。

熱量calカロリーって覚えていますか?
100度100グラムのお湯を80度に下げるには0度の水を何グラム足すか・・とかの問題、中学で見ましたね?

まあ、この場合はだいたいでいいんです(笑)水の温度もわからないですしねぇ。
きちんとしたいひとは水分量から計算してください(笑)

しっとりしゅわっとしたシフォン、おいしいですよ。
私はシフォンのナイフを使わずに手はずしです。
ぎゅってやってもぽんってもどるその感触がたのしくて。

伊丹市の卸売市場「スマイル阪神」の、メインの建物の右側に卵やさんがあります。
MSサイズの卵2パック270円。(Lなども売ってます。2パック300円くらい??)
冷気のカーテンがしてあるので、奥に声をかけると対応してくれます。
あいてないときも多々あるので、そのときはリベンジを。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
答えは25グラムでした♪20グラムって思った人も、そうでないひともぽちっと☆
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/190-0cd56d54
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
