--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.27

おうちピザとパン☆

Category: 雑談
ピザ
パン09
昨日の晩御飯はおうちピザ。

ホームベーカリーはMKでしたが、
食パン型を数種類もっていることと、内釜がだめになって(使いすぎ)
内釜が本体の半分くらいの値段。

1斤のホームベーカリーはこねられる量が少ないので
コネ機能だけでいいからと昨年もちつき機を買いました。

こねがばっちりで、水分冷たいままでもこねで温まるというおまけつき。
(冬は無理よ?)

オーブンの保温機能で30分→分割、ベンチタイム→成形で
ピザなら1時間ちょっとで出来ます。

パンをよく焼く家は酵母の成長も早いらしくて
イースト(fermipanインスタントドライイースト500g)だと簡単。

サフは、夫がイーストの香りが苦手でした。
フェルミパン、いいですよ☆

はるゆたかブレンドはやさしい味でふくらみもよく
内麦(国産の麦)なのに水分量など調整が要らず、本と同じレシピで大丈夫なので重宝しています。
25キロをみんなで共同購入。手を真っ白にしながらジップロックの一番大きいの(コストコ)につめたら
ぴったり2.5キロ!

明日のパンがなかったので、そのあとパンも。
ちょうどお風呂にはいりたかったので夫に2次発酵のチンがなったら出して、
余熱はあーしてこーして(ちょっと不安そう)って言ってお風呂に入り。

2次発酵終わりのチン、お風呂から出てきた直後でした♪
私の体内時計、結構きっちりです(笑)
5時に起きるって目覚ましをかけるとその数分前に起きたりします。

パンはコーンマヨとチョコとまっちゃあんぱんと載ってないけどチーズパン。

今朝起きたらもう数個なくなってましたが
400gの粉でこねて16個に成形したのでまだ10個くらい☆

まっちゃあんおいしいですね~こしあん好きなので♪
使いきれない分は1回分にわけて冷凍しておけばいいのでたくさん買っても大丈夫です☆

クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ

Webshopの石けん3個プレゼントはカウンター8888ですのでまた来てね☆
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/217-ce9a0648
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
