--
--.--



2010
10.20

早朝は自分時間♪化粧品の販売について

Category: 雑談
11月18日に、fikaさんのカフェで手作りコスメ講座をさせてもらうので
そのレジュメ作りをしていました。

わかりやすく、家でも作ろうと思えるような、
シンプルかつ基本をおさえたレシピ。

難しいけど、考えているのも楽しいです。

いちごの庭では、オイルとワックスをキットにしておうちでリップやクリームが作れるようにしたものを
販売しています。

なぜキットなのか、聞かれることも多い&作ったのを売ってともいわれるのですが
一応、薬事法を意識してます。。。
皮膚に直接塗るものは、人に譲ってはいけないのです。

手作り石けん売ってる時点で・・・ですが
看板にも、一個一個の石けんにも注意は書いているので
一応雑貨、ということでお願いします。。

じゃあリップも雑貨で売れば?と思う方もいらっしゃるとおもいますが
流してしまう石けんと違い、何かある度合いが大きい、と思うのです。

オークションでも、手作りせっけんはたくさん売っていますが、
リップは以前は見かけていましたが今検索してみたところないようです。
確か、違反申告がされると以前どこかで見たような気がします。

ネットショップでも、クリームのキットや商品を使ってのレシピなどはよく見ますが、
ショップで作ったような手作りリップやクリーム自体を売っているところって私が見たところないと思うのです。

ですから、これからも、作ったものは売りません。。ごめんなさい。。
簡単に作れるように考えていますから、キットを買って、ご自分で♪
楽しんで作るのも、手作りのいいところですよ☆

-----------------------------------------------------------------------------
手作りコスメ講座
場所:*fika-mam's cafe (尼崎ショータニ近く)
日時:11月18日10時~11時
内容:ラベンダー(or無香料)のシアバタークリームとオレンジバターのリップ
費用:1500円(美味しいお菓子と飲み物つき)

まずはオイルとワックスの説明をしてクリームとリップを作り、
化粧水や乳液などをおうちで作れるようにわかりやすくご説明します。
コスメ、手作りしてみたいけど最初はどうするの?の方、みんなで楽しく作ってみませんか?

詳しくはfikaさんカフェ記事
はるのなみきパンへ☆

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/246-55750775
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
