--
--.--



2010
11.17

紅玉のピンクのりんごジャム♪

Category: 雑談
りんごジャム

ふつうりんごジャムは白いですよね?
せっかくりんごは真っ赤だから、ピンクのりんごジャム、かわいいなあとおもって、
ちょっと一手間☆

りんごは4つに割ってそれを薄く4等分くらい。
紅玉はさらっとくずれるので、そんなにちいさくしなくても大丈夫。
グラニュー糖(いつもは色のついたお砂糖ですが、これは色が影響するので・・)をさらっとかけて
中火よりの弱火でぐつぐつ。

それと同時に紅玉のきれいにむけた皮を(芯のところなどは不要)一回お湯で煮て農薬をとり、こぼして
もういちど入れた少量のお湯でぐつぐつさせておきます。だんだんお湯が赤くなってきますっ

りんごの身のほうが水分が少なくなってきて、こげそうなら弱火に。
赤くなった皮のお湯を足して、さらにぐつぐつ。

水分がなくなったら終わり。グラニュー糖で甘みを調節してくださいね。
冷たいほうが甘みを感じにくいので、温かいときの味見はちょっと甘っってくらいがいいかも。
一回冷まして様子をみてからでも。

最初から、皮も入れてジャムを煮てもいいですが、あとで取り出す手間が要ります☆

紅玉、売ってるときにつくらないとすぐなくなるので関西の方、今ですよ~

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/274-b752f501
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
