--
--.--

スポンサーサイト


2010
11.25

シーズン終わりのいちじくで♪伊丹の卸売市場

Category: 雑談
いちじくジャム

伊丹のスマイル阪神で、
昨日いちじくが18個くらい入ってるジャム用を400円!という破格で買いました。
(今日は木曜日で定休日なので気をつけて☆)

皮はたくさんむくと手がかゆくなるので手早く。

ジャム用で熟してとろとろというより固めの果実でしたが、
1時間煮て1時間放置くらいで、しっかりジャムに。

イチジクは水分が少ないので、少し水を足したほうがいいとおもいます。
砂糖はすくなめでも、甘かったです。
レモンがなかったので、みかんの身を1つ分いれました(笑)

なんだか最近食べ物ばかりですが、
石けん作ってないからですね~12月初旬の分はもう作れないし
2月末まで、イベントはないとおもうとのんびりです☆

スマイル阪神の魚屋さん、さわらの味噌漬けも、生のさわらにすこし塩をして焼いたのも
とってもおいしかったですよ~甘エビの大きいのもおいしかった。

新鮮なので、スマイル阪神の建物向かって左手の魚屋さんにもぜひ。

スマイル阪神建物向かって右手は卵やさん。MSサイズ2パックで昨日は320円でした♪
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/279-9c20f95c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
