--
--.--

スポンサーサイト


2010
12.12

いちごの庭ハンドメイド市お礼☆蒸しパンレシピ

Category: 未分類
いちごの庭ハンドメイド市、今年もたくさんのお客様でありがとうございました♪

石けんはいつもに比べたら、不調ということで
みんなに「いつもが売れすぎよ~」って言われちゃいました(笑)
確かに、いつもありがとうございます☆

ちょうどあまり作ってないので、あまりすぎるということはなく、
いい感じです。

今年は本当に楽しく、充実した1年でした。

阪急伊丹駅前でイベントをしたときも、お友達や通りかかったお客様でいっぱいでしたね~

伊丹や近郊でたくさんの自宅ショップやハンドメイドイベントが開催されるようになり、
流行ってるな~っておもいます☆
作家さん同士の横のつながりも大事にして行きたいです。
にじいろやいちごとコラボとかできたらいいなっココを見てくださってる作家さん、どうですか~?

来年はのんびり行こうか~と計画をしていたら、
やっぱり気候のいい時期にはたくさんイベントがあるので忙しくなりそう。

お仕事もちょっと変わるので、今までよりもっとパソコンの前に座っている時間が増えそうです~
いろいろ楽しみながらがんばりたいとおもいます。

ロールケーキ
ちょっとお高めの生クリームを買ったので昨日はロールケーキ作りました。

焼き上がりのいい香りで家族がわくわく。クリームを巻いてから寝かせる1時間を待てず、
すぐ食べてしまいました(笑)

クオカでアーモンドプードルや発酵バターをたくさん注文したので
クリスマスに向けてお菓子がおいしい季節ですね~

自家製ラムレーズンもいい感じにふくらんでいます。
自家製といってもオイルコーティングのないレーズンだったらラム酒につけるだけ。

バニラアイスにあわせたら大人味♪
電子レンジで作る蒸しパンに入れたらアルコールもほどよく飛んで朝食にも。

電子レンジで作る蒸しパン
卵1個
牛乳40グラム
(いったん混ぜる)
薄力粉60グラム
ベーキングパウダー3グラム
砂糖20グラム
サラダ油13グラム

ラムレーズンやチョコチップでアレンジを☆
チョコ味ならココアパウダー10~20gぐらい足してもOK。

ボウルやどんぶりにどんどん入れてまぜたらボウルのままラップせずに
電子レンジ600Wで2分半~3分ほど

表面にちょっとつく水分は大丈夫です。
それを飛ばそうとしてたら硬くなっちゃうので。。

見た目をよくしたいときは生地をボウルでつくったあと、
広めのタッパーにクッキングシート(オーブンペーパー。ラップでも多分いけます)
を箱型になるように敷いて生地を流し込み、電子レンジへ。
きれいにはがれるので包丁で切り分けたらつまんで食べられて、気軽なおもたせにぴったり。

クオカはアルミニウムフリーのベーキングパウダーやアーモンドプードルが安いですよ♪
クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/293-a29202d4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
