--
--.--



2010
12.24

クッキーハウス♪

Category: 雑談
IMG_6130kakou.jpg

かちかちじゃなく、食べられるクッキーで作りたかったので
ちょっと厚め、重たいので屋根がすべりおちそうでしたが、
アイシングとチョコレートでなんとか固まりました☆

ココアの地面とドアがポイント♪

クッキー生地、小麦粉300gのレシピくらいもあればできましたよっ

うちのは参考に、
バター150g、
卵1個と黄身のみ1個《その卵白はアイシングへ》
砂糖100g(アイシング分で甘さ控えめ)
小麦粉200g、
アーモンドパウダー130g

型紙は夫作。生地を割り箸を横に置いて麺棒で均一に伸ばして包丁で切る。
☆などは型で。

180度15分くらい。オーブンによるので焦げないようにしっかり焼く。

コツは、ドライヤーでアイシングをちょっと乾かしてつける、
屋根は大きめに、きっちりまっすぐの面がいります。
屋根に隙間が出来たので、星でごまかし(笑)

屋根がずりおちて崩壊するかも?と思い、朝までおいてみることに。

IMG_6151kakou.jpg

大丈夫だったのでアイシングとホワイトチョコで飾りつけ♪
子どもも一緒にやったので楽しめたけど、おしゃれ感なし(笑)

明日食べまーす☆

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/299-ba1b4965
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
