--
--.--

スポンサーサイト


2011
01.16

ケフィアヨーグルト培養☆と石けんにも使えそうなウォーマー

Category: 雑談



を買ってみました☆ウォーマーだけでも2400円、種菌は1200円くらいするみたいでお得。
送料も込みだし。

使い方は、牛乳500ミリリットルをウォーマーですこし暖め
一袋のケフィアを入れて振り混ぜる。
あとは一日待てばOK。

できたヨーグルトを少し残して、牛乳を足せばまたつくれます。(種継ぎ)
10パーセントくらいの元ヨーグルトで、一日でしっかり出来ました。
容器は綺麗なもので作ってね。

ネットで検索したところでは、一ヶ月くらいはこれで作って、
また製品のケフィアであたらしくする、という方法もありました。
それだと、製品のケフィアは一袋100円なので、牛乳代だけになりますね~
(もちろん培養の様子がおかしかったら食べないで下さいね。。)

去年までは花粉症かな?!くらいの症状(コンタクトがにごる)でしたので
今年は花粉が多いと聞き、ヨーグルトで防げればいいな~と思ってます♪

あと、これを選んだ理由はもう一つっ
このウォーマー、石けんの保温に使えないかな?と思ったのです。
ケフィアの保温は25度くらい。だから穏やかで急激な温度変化もなく、
冷めることもないので☆

ケフィアを培養するときに下に敷くやり方もあるので、炭酸塩が出来やすい上部分に置けたら、
炭酸塩(白い粉みたいなヤツ)が防げるかな?と♪

発泡スチロールの中で、上に置いてます。
今のところ炭酸塩ついてませんよ~
>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/306-adcb77f4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
