--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.26

『TASUKI PROJECT タスキプロジェクト』友達に送るように、被災地にプレゼントを

Category: 雑談
公式ページによると、今は受付を休止しているそうです。
募集が殺到しているそうですので、中身をきちんと指定の形に整えること(新品の下着、靴下など)
不用品を送るプロジェクトではなく、プレゼントを贈る気持ちでというのを忘れず、
たくさんの善意が届けられるとよいですね。
----------------------------------ここまで、4/4日 追記

『TASUKIタスキ PROJECTプロジェクト』認定NPO法人 阪神淡路大震災「1.17希望の灯り」(略称:HANDS)

被災地に洋服を送っても、仕分けの手間がかかって、廃棄されるものも多いと聞いていました。
家にあるものは、支援物資として推奨の箱入りではなかったり・・

このプロジェクトなら、家にあるものも活躍できそうです。
試供品の化粧品も、急場をしのぐのにぴったりかな。

買ってみたけど、サイズがちょっと・・だったり
子どもが気に入らず新品同様だったり、すぐサイズアウトしてしまったりという衣類に、
貰って喜んでいただけそうなものを添えて。

ポーチや、化粧品も、生きていくのに必要なものではないかもしれないけど
きっと笑顔の助けになるとおもいます。

ホームズスタジアム神戸の地図はこちら


もって行けない方は、郵送でも。下記、タスキプロジェクトの代表 堀内正美さんからのメールにブログのせOKとあったので転記します。
--------------------------
関東大震災で被災された方々へ、手から手へ、必要なものをお届けする
こんな時こそ、日本がひとつにならなくては!そんな思いを「タスキ」にたくし
『TASUKI PROJECT』(タスキ・プロジェクト)はスタートしました!

大切なともだちに、ささやかなプレゼントを!
★プレゼントをわたす相手は、東北地方に住んでいる、自分とおんなじサイズ(身長・服のサイズ)のおともだち
■自分の持ってるステキな服(ズボン・シャツ・上着・防寒着などなど)と、新品の下着とくつ下
■ポシェットかウエストポーチなど(貴重品を入れるものがあると便利、無ければ工夫して!)(例)爪きり・バンドエイド・化粧水・リップクリーム・カガミ・ヘアーブラシ・歯ブラシ・針と糸などなど。お菓子(関西からはやっぱり飴ちゃん。あなたの町のおすすめのお菓子をひとつ)ほかにも、「こんなものが入っていたらうれしい!あったら便利!」を入れてください
■お手紙・メッセージは必ず入れてくださいね!お付き合いが始まるかも!?集めた物を、バック・リュック・雨にぬれても破れない袋・福袋に使われているジッパー付の袋などに入れる
■これで完成!チョット待って!性別・年令・身長・服のサイズ・を必ず書いて、外側のよく見えるところにシッカリ貼ってください。宅配便で使っている送付状入れ(ひも付きのビニール袋)なんかも良いですね!(トラックで運ぶので、少々手荒にあつかわれても、はがれたり、破れたり、しないようにお願いします)

★お預かりした、『タスキ』は、僕たちのトラックで被災地に運びあなたと同じサイズの方にお渡しします!

【下記までお届けください】

〒652-0865神戸市兵庫区小松通3-2-1HANDS事務局TEL078-682-1117 FAX078-682-1227
E-mail tasuki.project@gmail.com

◆認定NPO法人 阪神淡路大震災1.17希望の灯り【略称HANDS】代表 堀内正美
HP http://www.117kibounoakari.jp

※江戸時代、『村送り』といって、旅先の病人などを村から村へ、自分の住んでいた村にみんなで手渡しして送り届けていました。現代の駅伝と同じですね!駅伝のとき付けている『』こそ、みんなの思いを届けるイメージにぴったりですね。日本独特の文化『』、そこで、『TASUKI PROJECT』としました。
-------------------------------

もっと遠方の方は直接岩手県のほうに送付でもよいそうです。

-------------------------------
現地にお送りになられても良いと思います。

僕の仲間(小野君と仲間たち)が受け取って、避難所(気仙沼・陸前高田)にお届けします。
箱には必ず、『TASUKI PROJECT』とご明記ください!

■NPO法人ハンズ
特定非営利活動法人 レスパイトハウス・ハンズ
代表 小野仁志くん
〒021-0031 岩手県一関市青葉2丁目6-16
TEL 0191-31-5720 FAX 0191-31-5721
http://hands-iwate.org/

★BLOGなどどんどん伝えて下さいね!
☆支援はまだまだ続きます。お送りになられたら、気づかれた点、ご感想を、僕のほうにお送りください!
----------------------------

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/338-0ef1cbeb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
