--
--.--

スポンサーサイト


2011
05.10

水汲みならぬ油掘りとバラ☆

Category: 雑談
気温が上がってきて、一斗缶のハードオイル(パーム、パームカーネル)が
扱いやすくなってきました。

なので、スプーンとお玉で白く固まったオイルをくみ出し、容器に入れ替え☆

去年は一斗缶の扱いに慣れていなくて、外から運んできて寒いために硬いオイルを、
とりあえず全部出してしまわないと、と思い
石けんつくり会のときにみんなで難儀して、スコップで掘り出してましたね~

最後は缶の底からホットプレートで加熱して、缶からオイルをはがしてビニール袋へ。
でも、ビニールってオイルが漏れるんですよね。寒い時期は固まりだからいいけど。

今年は寒い時期は一斗缶ごと保管し、足りなくなったら容器にそのつど移しました。
容器も最初から小分けするとたくさん必要だし、この方式がいいかなとおもってます。

バラ、カクテルとダーリン、いい感じに咲いています。
IMG_8008kakou.jpg


ミニバラで白色のはずの黄色のハイデルベルグ、大きいです~


3~5分咲きで切って、家の中で楽しむと株にも優しいので次の花が大きく咲きやすくなりますよ。

新苗が届いたら、一緒に大きめの角鉢を頼んでいるので
花は切って植え替えして、今ある鉢に新苗をいれます。
なので、届くの待ちで、今回は花をつけたまま☆

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/358-f58b92eb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
