--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.27

石けんつくりの会☆

Category: 雑談
にじいろブログでko-haruさんが書いてますが
教える方向の会ではないので、のんびり~まったり~です。

最初はホットプレートでオイルを温めていたので人数も増やせず
子連れ制限あり、人数増やすな制限ありの会でしたが
最近はいい感じの人数に落ち着き、子連れの方も少なめ☆

会場の都合で、募集はしていないので、今居るメンバーの誰かがお友達を連れてくるくらいで
自然に増減で(笑)

私は作っていないので、ぼーっとしていますが
友達とのんびり話が出来る時間でもあるので貴重な時間☆

よく、作ればいいのに~って言われるけれど(作る時間がないってぼやくから?)
会のためのレシピは、2,3時間で作れるように組み立てたレシピ。(夏冬で違うレシピ)
販売のために作るレシピは毎回違うし、オリーブオイル多め。
気温にも左右されるしデザインは真剣にしたいし、とにかく集中したいから
石けんつくりの会でがやがやとはできないのです。こだわり部分(笑)

あ、今日完熟の梅が一キロ400円☆
完熟の梅で梅酒をつくるとフルーティで深みがでるらしいので、青梅の梅酒に足してみたいと思います。
残りの完熟梅は煮梅に♪明日は休みなので出かけますが帰ってからかな~

子どもの外遊びにも付き合うので、またまた時間がないのです。。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/386-69ecb0d0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
