--
--.--



2013
07.18

パンと電子レンジで蒸しパンレシピ

Category: 雑談

暑いからといって家から出ないと、パンがないときは作るしかないf^_^;
クリームパンはふくらみが足りなかったなあ。冷たいクリームだからかしら。

朝は、蒸しパンを良く作ります。メープル風味が定番。
卵2個のレシピで、ボウルいっぱいに膨らみます。
部活のおやつ分と、家用のおやつに。学校でもおいしいと言われるらしく♪1日でなくなります~
昔レシピは書いたんですけど、気になる人もいるとおもうので、

電子レンジにかけられるボウルに
卵2個、牛乳80g、はちみつぎゅっと押したぶんくらい(20g?)、メープルオイル適当
いったん混ぜて
薄力粉(私はドルチェ派)120g、ベーキングパウダー8g(ふわふわがよければ多めに)
砂糖40g
いれてまた軽く混ぜ、油(サラダ油でも、オリーブオイルでも)20g

電子レンジ600wで4分半~5分。
スプーンかなんか(パン焼くときのカードでも)差し入れて、ひっくり返します。
ケーキみたいに切り分けたらきれいです。

朝、なにもないときにぴったりですよ~夏休みにぜひ。
はちみつなし、メープルオイルなしで、チョコチップやラムレーズン入れてもいいとおもいます。
あまり混ぜすぎないほうがよくふくらみます。ホットケーキと同じですね。


これは牛乳がなかったので、水60g、練乳60g、砂糖30g、はちみつなし
(粉120g、卵2個、油20g、ベーキングパウダー8gは同じ)
あっさりした練乳蒸しパンでした。

また25キロの小麦粉(ゆめちからブレンド)を買って分けるので、
もし近くの方で要るなら言ってね~

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/422-acb3dba0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
