--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.08

しゃきっと炭mint

Category: savon
しゃきっと炭mint
ペパーミントの香りがさわやかな
竹炭とセサミオイルのさっぱり石けんです。
メンソールクリスタルで少しすーすーするはず。

今日はまだ寒いですが

ロハスのころは、水遊びができるほど暑い日があるとおもいます♪
この石けんですっきりしてくださいねっ

きれいなマーブルになりました。
ひとつひとつ違った表情を見せるゆるゆるマーブルはカットも楽しいです。

カットした手を洗い流してもまだすーすーしています☆
(本当は、まだアルカリが強いのでゴム手袋してカットしないといけないのですが
きっちり同じサイズにしないといけないのと、
まだやわらかい石けんはゴム手では跡がつくので・・
皮膚が丈夫でない方は気をつけてくださいね。)

一つ前の、ケルプパウダーを入れたすっきり竹炭ミントより
もう少しすーすーしますので、男の人の洗顔にもぴったりかな。

夏に近づくにつれ、すーすー度は増していきます(笑)お楽しみに♪
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/50-af9584b8
トラックバック
コメント
こんばんはe-15e-420

きれいなマーブルですね~♪
なんか石けんchanが笑ってるように見えるのは
私だけでしょうか?!
少し恥ずかしそうに笑う女の子の顔に
どぉ~しても 見えてしまう(´艸`笑)可愛いぃ♪

それに綺麗に型出しされてますよね~!
前のシアピーチも春っぽくて可愛かったです!
はぴママdot 2010.03.08 19:39 | 編集
かとままさんこんばんわぁ ^^

すーすーする石けんは我が家の旦那さん用で定番になってるのですが
どうもうちの旦那さんは3%とか4%ぐらいがお好みです ^^:
アタシは3%も4%もスースーしすぎな感じなので使いませんが。。
かとままさんちはメンクリどれぐらい入れるのかな?

それにしてもかとままさんも綺麗にまーぶるできてるね ^^
アタシまーぶる苦手(*´ο`*)=3
今年の課題は上手なまーぶるを作る!にしようかなぁ。。
さみっちゃんdot 2010.03.08 22:21 | 編集
言われてみれば笑ってるように見えますね♪

型出しは、わりとするっと出ることが多いです。
アボカドオイルのゴートミルクはでないこともあるかなあ。

型にぴったりの硬いものを探すとばっちりですよ~うちの場合は水筒☆
でも、早く洗い流さないと塗装が剥げます(笑)

シアピーチ、ハムに見えなくてよかったっ
かとまま☆dot 2010.03.09 07:17 | 編集
マーブル、わりとさらっとトレースで入れるとこうなります。
ヨーグルトガスールは、固めになっちゃったのでマーブルというよりぼてっと混ざった感じに。

メンソールクリスタルは今のところ1パーセントです。
ペパーミントもはいってるからどうかなあ。
まだお風呂で寒いといやですものね・・
でも4パーセントは真夏でもいれないかも・・刺激がつよそうっ
でも夫もシーブリーズとか好きです♪

すーすー加減はメンソールクリスタルの新鮮さにもよるとおもいます。
やっぱり揮発していく成分なので☆
かとまま☆dot 2010.03.09 07:25 | 編集
このスースー石けんがきになって
コメントさせていただきます!!
とってもきれいなマーブルですね。
スースーするの
やっぱり男の人には好まれますよね~
私も夏に向けて仕込んでみようかな~
なんて思いました^^
また遊びに来ますねv-398

harukadot 2010.03.13 06:21 | 編集
今はロハスに向けて、大量生産中(1バッチ2キロのオイル・・)なので
ゆるゆるのマーブルしかむしろ出せないんです~
固めマーブルだと最後のほうがぼてぼてに。

すーすー石けん、夏は私も好きですよ♪すーすーしすぎると寒いです・・・
お気をつけてっ
やりすぎた場合、熟成をながくとると多少やわらぎますよ☆ぜひぜひっ

私も読み逃げしててすみません。また時々おじゃましまーす♪
かとまま☆dot 2010.03.13 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
