--
--.--

スポンサーサイト


2010
03.13

さらさらガスール(ナッツの香り)

Category: savon
さらさらガスール
ガスールとトレハロースをたっぷり入れたさらさらになる石けんです。
ヘーゼルナッツの香りが黄色なので、黄色く色づいてます。
とーーーっても香ばしい、いい香りです。ついくんくんしちゃいますね。

ロハスや4月の委託、イベントに向けて、たくさんの石けんを一度に作るという貴重な経験をさせていただきました。

2キロバッチ、ぐるぐるも保温も大変でした。。
青絹椿は1本分(8個ほど)の保温に失敗し、ソーダ灰が・・おうち用やおまけ用になりました(笑)
ソーダ灰は「炭酸塩」という成分で、寒い時期に作成すると保温が足りなくてつきます。
外側の白い粉ですが、一度使えばとれますし、害があるわけではありません。
粉石けんの助剤としても使われています。

たくさんの石けんを、同じような品質に保って作ることは難しいですね。

緊張しましたが、ぐーるぐると魔女のようでとっても楽しかったです♪

6月はいちごの庭もありませんし、今のところイベントが2つなので
5月分をつくったらちょっとゆっくりできるかな?

もうすぐテテが始まります。お友達の作家さん、5人で今日発送します。
お近くのみなさんのお気に入りになるといいな。
よろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/52-3eb731c2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
