--
--.--

スポンサーサイト


2010
04.08

石ころのような石けん~黒椿

Category: savon
石ころ


円筒の型から、いつもはわりとつるんとでるのですが、
竹炭とトレハロース、さらしあんの組み合わせで
椿油をたっぷりいれた石けんが

格闘数時間し、一本は少し冷凍庫にいれて結露させてみたり
かなづちでたたいたりもしましたがでません。。

明日には新しい石けんを仕込まないといけないので、
スプーンで出して丸めることに・・
黒いので、ちょうど石ころのような石けんになりました。

そういえばおじゃるまるにでてくる男の子、石ころが好きでしたね。

硬くなったら磨いてみようかな?(笑)

椿油もたっぷり使っているので、黒椿って名前にするつもりだったんです。。
名前負けですね。。もう、石ころ石けんで♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://savondelolive.blog11.fc2.com/tb.php/78-56d1b174
トラックバック
コメント
暖めたら型が膨張するんでしょうかね~?
いつかやってみます♪

アースディにもっていく石けんにちょうどいいかなっと
前向きに☆
かとまま☆dot 2010.04.09 14:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
